会館周辺のまち情報


元町

元町は古くから海運業や酒造業が集まる商業地として栄え、幕末から明治時代に掛けては神戸港の開港、外国人居留地(旧居留地)の整備により関西随一の西洋文化の入口として発展してきました。現在も南京町や大丸などとともに賑わいを見せ、神戸の重要な観光地の一つとなっています。


最寄り駅について

JR元町駅(西口)

 

元町の玄関口ともいえる場所。西口を出て南側に向かうと元町商店街に行くことができ、そのまま西へ向かえば会館はすぐそこです。

地下鉄海岸線みなと元町駅

 

パッと見ただけでは駅だとは思えない煉瓦造りの見た目が特徴的。

西1出口を出て北(山側)に向かえば会館はすぐそこです。


お役立ちスポット

元町商店街

 

老舗の服飾店や喫茶店をはじめ、舶来雑貨店、映画館など多種多様なお店が集まる、昔ながらの神戸の雰囲気が残る商店街です。南京町とも隣接しており、ショッピングや観光で訪れる人たちでにぎわっています。

ファミリーマート元町通五丁目店

みなと元町駅を出てすぐ目の前にあるコンビニです。会館からも近いので、飲み物が欲しい、ちょっとしたものが足りないという時に便利です。
営業時間:24時間営業

100円ショップミーツ

会館を出て東にある100円ショップです。ペンやノートが足りないなどちょっとした買い物に便利です。
営業時間:9:00~22:00

癒しスポット

MOTOMACHI FALL PARK

元町6丁目の奥まったところにある小さな公園。テーブルやベンチ、自動販売機があり、休憩に最適なスポットです。会館からは少し遠いですが、商店街を散策するついでに立ち寄ってみてください。

こんなところにポートタワー!

100円ショップミーツを出て西へ少し歩いたところにある交差点で南側に目をやると、ビルの間から神戸のシンボル「ポートタワー」がその顔をのぞかせてくれます。商店街の街並みに溶け込んだ、普段とは少し違う姿をその目で確かめてみてください。


Copyright© (一財)神戸住環境整備公社 住環境部 支援課 まちづくり会館

※ホームページを快適に閲覧するために次の推奨ブラウザをご利用下さい。                                            【Win】Internet Explorer 10以上/Firefox 30以上/Google Chrome 30以上【Mac】Safari 6以上/Google Chrome 30以上